土佐の一本釣り @大心劇場

 いつもの場所に、いつものように看板があります。
 まだ明るいです。
 陽も長くなりました。

 画像

 残念、喫茶「豆でんきゅう」は、「本日休業」でした。

 画像

 すぐ「大心劇場」に回りました。

 画像

 本日は、「土佐の一本釣り」です。
 (東京家族はいつやるんだろ…)

 画像

 画像

 館内には先客がいました。
 後ろのテーブルで、爺婆のグループが、宴会を始めていました。

 「宴会ですね」と声をかけたからか、わざわざ、私の席まで来てくれて、ノンアルコールビールと巻き寿司と裂きイカを分けてくれました。
 人は、高知県人についてとやかく言いますが、高知県東部の人々はとても優しい。

 しかし、あの席。
 スピーカーの音が大きすぎるのですが、爺婆にはちょうどいいのかもしれませんね。
 


 ところで、ところで、ところで。
 私は、前にも書きましたが、「土佐の一本釣り」をほとんど読んでいません。
 ちょっとだけ、ほんの一部分だけ、を、読んだことがありますが、
 全く面白くなかった。

 会社の先輩に、息子の名前にジュンペイとつけた変わり者の高知県出身のおっさんがいましたが、
 私は、断然、「博多っ子純情」です。

 画像
 


 さて、映画ですが、残念ながらイマサンでした。
 知ってる役者さんがたくさん出てくるのが楽しかったのと、
 映画初主演の田中好子。
 http://www.tanakayoshiko.com/

 旅行先の金比羅さん。
 それだけでした。

 ん…、漫画にチラミセサマって出てきましたっけ?

 「純平の無事を祈って、海に向かって…」
 という場面があったように記憶していますが…。



 本日、最終日の29日には、主題歌を歌った「川島昭代司」が来られるそうで、
 http://sansanakisan.cocolog-nifty.com/dokureozisan/2013/06/post-3157.html

 館主の豆電球さんとトークライブを行うようです。
 17時からトークライブを行って、その後で映画上映だそうです。

 画像





 ど久礼もんが行く
 http://sansanakisan.cocolog-nifty.com/dokureozisan/2013/06/post-8327.html

 Kochi散歩道
 http://blogs.yahoo.co.jp/uchan60cm/14709094.html

 「喫茶豆でんきゅう」&「大心劇場」
 http://hazimemashite.at.webry.info/201111/article_17.html










 あ、さてー。
 つい最近、日本カツオ学会というものが設立されました。
 事務局は、高知市の高知大学内とはなっていますが、会長は、愛媛大学の先生です。
 また、言いだしっぺの幡多郡黒潮町である町長が、3人いる副会長の一人に就任しています。
 http://www.katsuo-gakkai.jp/yakuin/

 高岡郡中土佐町久礼は、その影さえ見えないのだが…。


 あ、さてー。
 先日、NHKで、「鮮度抜群の極上かつお」の番組がありました。
 当然、日本カツオ学会会長の若林良和愛媛大学教授、そして、NHKの松山放送局のアナウンサーが出ていました。
 http://www.nhk.or.jp/umai/archive/arc130616.html


 あ、さてー。
 そのNHKの番組で、全国に紹介された日本一うまいカツオは、驚くことなかれ、愛媛県の愛南町
 http://biyabiya.com/

 NHK日本カツオ学会のお墨付きです。





"土佐の一本釣り @大心劇場" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント