ワールドカップ反対デモ多発

 今回は、NHKニュースでまとめてみました。
 サッカーのワールドカップはどうなるのでしょうか。
 開催国ブラジルは大変な状況になりつつあるようです。

 TVでもブラジルでのアンケート結果をやっていましたが、賛成してるのは43%ほどで、40%ほどが反対だとか。

 デモの趣旨は非常によくわかる。
 また、ブラジルですらサッカーに興味のない人が多いことも初めて知りました。
 今後オリンピックも行われるブラジル。
 もっと、もっと、もっと、もめることでしょう。

 さて、オリンピックといえば東京オリンピック。
 日本でも、あんなもんに多額の税金を使っていいもんだろうか。
 そんな意見も出てこなくちゃおかしいでしょ。

 いっそのこと、政府や福島県や双葉町自身が問題なしと言い切る双葉町内に大きな陸上競技施設と選手宿泊施設と放射性廃棄物の中間貯蔵施設を作り、マラソンや競歩を含めた全ての陸上競技種目については双葉町で実施するとすればいいのに。
 きっと世界中のアスリートがこぞって参加すると思うぞ。
 






 ブラジル各地でワールドカップ反対デモ
 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140516/k10014494411000.html


 ブラジルで、来月開幕するサッカーのワールドカップに反対するデモが全国およそ50の都市で行われ一部でデモ隊と治安部隊が衝突したほか、日本戦の会場となる北東部のレシフェでは警察官のストライキから治安が悪化して殺人事件が多発するなど治安への懸念が広がっています。

 ブラジルでは15日、開幕戦が行われるサンパウロや、決勝戦のリオデジャネイロなど、試合会場がある12都市を含むおよそ50の都市で、市民グループが呼びかけてデモ行進が行われ、巨額の費用がかかるとしてワールドカップの開催に反対し、福祉と教育の充実や、社会インフラの改善を求めました。

 このうちサンパウロでは、デモ隊が高速道路でタイヤを燃やして道路を封鎖したほか、夜には中心部の大通りでごみなどを燃やしたため治安部隊と衝突しましたが死者などはありませんでした。

 一方、ワールドカップで日本戦の会場となる北東部のレシフェでは、13日から3日間、一部の警察官が待遇改善を求めてストに入りました。
 このため治安が悪化し、商店での略奪や殺人事件が多発してこれまでに27人が死亡し、ブラジル政府は、現地に陸軍を派遣して事態の鎮静化に当たりました。

 来月12日の開幕を控えて、ブラジルではワールドカップの開催に反対するデモが定期的に続いているほか警察官のストも頻発していて、治安への懸念が広がっています。





 外務省が注意呼びかけ
 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140512/k10014398181000.html


 外務省は、サッカーワールドカップ・ブラジル大会が来月開幕するのを前に、試合観戦などのためにブラジルへの渡航を予定している日本人に対し、現地で多発している強盗や誘拐などに巻き込まれないよう注意を呼びかけています。

 サッカーワールドカップ・ブラジル大会は来月12日に開幕し、日本代表はブラジル国内の3つの都市で1次リーグに臨む予定です。
 これを前に外務省は12日、試合観戦などのためにブラジルへの渡航を予定している日本人に注意を呼びかける治安情報を発表しました。
 それによりますと、ブラジルは世界的にも非常に高い頻度で犯罪が発生しており、拳銃を使用した強盗や誘拐、窃盗などが多発しているということです。

 特に日本代表の試合が行われるレシフェ、ナタル、クイアバの3つの都市は、殺人や強盗事件の発生数が日本の数十倍から数百倍で、注意が必要だとしています。
 そして犯罪に巻き込まれないために、現地の最新の治安情報を入手するよう努めることや、単独行動はせず夜間の外出も控えることなどを呼びかけています。





 いまだにスタジアム工事中
 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140513/k10014401991000.html


 サッカーのワールドカップブラジル大会の開幕まで1か月となりましたが、ブラジルでは開幕戦が行われるサンパウロなど3つの都市でスタジアムが完成しておらず、大詰めの準備が続いています。

 サンパウロに設置されているワールドカップ開幕までのカウントダウンの時計は、12日の夕方に残り時間が31日を切りました。
 大会では12の都市で試合が行われますが、相次ぐ事故などで工事が大幅に遅れるスタジアムが続出していて、12日の時点でもサンパウロ、日本戦のあるクイアバ、それにクリチーバの3都市でスタジアムが完成していない異例の事態となっています。

 このうち、開幕戦の舞台「サンパウロアリーナ」では、朝から大型トラックが頻繁に出入りし、仮設スタンドの設営やスタンドへのいすの設置などの作業が続けられていました。
 スタジアムをFIFA=国際サッカー連盟に引き渡す期限は来週末に迫っていて、大詰めの作業が続いています。





この記事へのコメント

Sakura
2014年06月06日 17:31
ワールドカップを盛り上げよう~!
RagazzA3ではコスチュームSHOPで各国の応援コーデが満載!!
PVこちら→http://goo.gl/0a3YjQ

この記事へのトラックバック