老眼となった君へ~愛~

 新聞に載っていた。
 全然知らんかった。
 CDのみならず、絵本も出たそうだ。













 ZAKZAK
 http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20131202/enn1312021208008-n1.htm

 NHKの「ラジオ深夜便」で今年10月から12月の「深夜便のうた」コーナーでオンエアされている曲「老眼になった君へ~愛~」がじわじわと人気を広げている。
 夫婦愛をテーマにした内容が反響を呼び、曲の世界が絵本にもなった。

 子供に恵まれなかった夫婦が寄り添って感謝を表した歌詞。
 “老眼”の文字は一切出てこないが、老いてきたから見えてくるという気持ちを表現している。

 SMAPの「俺たちに明日はある」などを作詞した相田毅氏が作詞・作曲を手掛け、夫婦ユニットの「石川優美&PonoLani」が歌っている。
 相田氏と石川は、「NHKみんなのうた」が縁で知り合い、相田氏が「僕の曲を歌ってくれない?」と石川に渡した5曲の中にこの曲が入っていた。

 石川の自宅スタジオで収録した音源を「ラジオ深夜便」で紹介したところ、リスナーから「誰が歌っているのか」「もう一度聴きたい」という問い合わせが相次ぎ、インディーズで発売。
 石川は、「歌い始めの頃は泣かずに最後まで歌うことが大変でしたが、歌い続けていくうちに、この曲は温かな希望にあふれ、夫婦という単位に関係なく、多くの人たちに届く曲なんだと感じた」と話す。

 反響は大きく、10月には日本コロムビアからメジャーリリースされた。

 シニアから新婚カップル、パートナーを亡くした方や、遠く離れて暮らす夫婦など幅広い層から支持を得ている。
 刑務所の受刑者から石川に「曲を聴いて、こんな自分を待ってくれている家族のために、日々しっかり生きて罪を償いたい」という文面の手紙が届き、曲の繋がりを実感したという。

 感動は絵本にも広がった。
 原画を木の上で描いたというイラストレーター・菅野カズシゲ氏による情感あふれるイラストが夫婦のあたたかさを表現している。








 Social News Network
 http://snn.getnews.jp/archives/210268

 「老眼」をテーマにし、深い夫婦愛を歌った作品が大きな感動を呼んでいる。
 タイトルは『老眼になった君へ~愛~』。
 ハワイアンミュージックの夫婦デュオ「石川優美&Pono Lani」による安らぐボーカルと、優しいギターの音色が心地よいこの歌は、2010年8月15日にインディーズでリリース(初回プレス500枚)され、瞬く間にクチコミで評判が広がった。

 NHK「ラジオ深夜便」の“深夜便のうた”で連日放送され、シニア層を中心に大きな話題となっている。
 11月には、歌を元にした絵本も発売された。

 作詞・作曲は、嵐やSMAPなど、ジャニーズを中心に詞を提供し続けている作詞家・相田毅氏(54)。
 この歌は2009年に、相田氏が夫人・恵美さん(52)のために書き下ろしたプライベートな作品だった。

 きっかけは、検眼に行った夫人が、医師に老眼だと告げられたこと。
 帰宅後、その報告を受けた相田氏が、「夫婦になって、僕らもそんな時を迎えたのだなァ」と感慨に浸り、歌を作ることを決意した。

 予備校時代に知り合って結婚してから、24年目の出来事だった。
 歌を作るにあたって、相田氏は新婚からの日々に思いをめぐらせた。
 最初は夫人の誕生日に、自宅でささやかに完成披露。
 夫人は涙ぐんだという。

 「夫婦の絆」は多くの作品で歌われてきた、永遠のテーマだ。
 代表的なのは、デューク・エイセスが1963年に歌った名曲『おさななじみ』。
 幼なじみが大人になって再会して結婚、子供を持ち、親になって老いてゆく一生の物語である。

 相田氏はこれに共感しながらも、実は少し違和感を覚えていた。
 それは歌における「子供」の存在である。

 「僕たち夫婦には子供がいません。これまでの夫婦愛について歌った曲はほとんど、“子供を含めた家族としての歌”なんです。子供がいないことを表現に組み込んだ作品は見当たらない。ならば僕が作ってしまおう、と思った」

 歌う石川氏もこう語る。

 「実は、私たちも子供のいない夫婦なんです。それで悲しい思いもしました。この曲は1回だけでなく、何回か聴くうち、自分の人生と重ね合わせて感じ取る作品だと思います。この歌が、多くの家族の方に広まっていけば嬉しいです」

 メジャー・リリースされたCDは現在5000枚のセールス。
 特定のアーティストしか売れないCD不況の中、無名のアーティストでこの数字は大健闘といえる。
 相田氏はいう。

 「今はもう自分の歌じゃない感があり、里子に出したような感覚。でも、少しでも多くの人に感動を届けることができればと思います」



老眼になった君へ~愛~
日本コロムビア
石川優美&Pono Lani

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 老眼になった君へ~愛~ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック