本島(Honjima)その1 沙弥島(Syamijima) @瀬戸内国際芸術祭2013秋シーズン

 瀬戸内国際ゲイ術祭秋シーズンはひどすぎて、大変な期待はずれでした。

 本島は、ボランティアが全然ダメでした。
 多くの丸亀市民が島に渡ってサポートにあたっていると思いますが、まったく話にならん状態です。
 社会人として疑問符が付くような奴らばかりでした。
 ようあんなのを使っているわ。
 「日本人として恥ずかしい」
 滝川クリステルは怒っているでしょう ・・・_| ̄|○



 そんな奴らをわざと置いている本島に頑張って行ってきた話です。

 9時のフェリー目指して丸亀港に向かいかましたが、ちょっと用ができて一回引き返しました。
 そのため間に合わなくなりました。
 次のフェリーは10時40分。時間があまりすぎる ・・・_| ̄|○

 仕方がないので、春に来れなかった沙弥島(しゃみじま)に寄りました。
 ここは名前のとおり独立した島でしたが、現在は海が埋め立てられて地続きになっています。
 春のみの開催でしたが、次の2作品のみは夏も秋もしつっこく鑑賞が可能となっています。

 実は、私が寄ったあとに、沙弥島会場が再オープンすることになりました。
 近くの島々が、今、多くの来場者で賑わっている中、早々に来場者の賑わいが終わってしまい寂しすぎるのでしょう。
 本島のすぐそばですからねぇ・・・。
 http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/culture/20131025000199





 「100 階層・地層・層
 アートポート瀬戸大橋 (最近、瀬戸大橋記念公園周辺の愛称が「アートポート瀬戸大橋」と決まった) の 東山魁夷せとうち美術館 の先にある芝に覆われた丘。

画像



 「101 沙弥島・西ノ浜の家
 沙弥漁港からえびす神社を超えて海に出たところの黒い海の家。
 春シーズン時には、ここで島スープも実施していました。
 また、防波堤に空に向かって垂直に網を張ったそらあみがありました。

画像



 島の奥に歩いていくと、昔よくお邪魔していた沙弥小中学校があります。
 校舎の壁には大きな絵がかけられ、校庭では白いベンチにペンキを塗っていました。
 学校がひどく荒れた感じがしたのですが、あとから廃校になっていることを知りました。
 私がお邪魔していた頃は、毎年、学校の前にあるナカンダ浜で運動会の練習をしていました。



 ナカンダ浜展望台を超えていくと、砂浜の綺麗なオソゴエの浜があり、よく写真に出てくる 柿本人麻呂碑 があります。

画像

画像


 丘の上は白石古墳。

画像




 沙弥島で油を売っていたので、丸亀港出航時刻ギリギリになってしまいましたが、なんとか本島行きのフェリーに乗ることができました。
 本島行きのフェリーは、先程までいた沙弥島の近くを通ります。

画像







 つればし
 http://tsurebashi.blog123.fc2.com/blog-entry-255.html

 Flour of Life
 http://blog.goo.ne.jp/odette-e-odile/e/860c1d2120636251093be70fa2054e74










 四国新聞社
 http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/culture/20131013000067

 開館25周年を迎えた瀬戸大橋記念館(香川県坂出市番の州緑町)で県が進めていた展示作品などの更新作業が完了し、12日にリニューアルオープンした。
 館内ブリッジシアターにデジタル映像2作品を追加したほか、段ボール製の遊具などを配置して娯楽性を高めた。

 記念式典では、浜田知事が瀬戸大橋記念公園周辺の愛称を「アートポート瀬戸大橋」にすると発表。
 一帯を「芸術・文化地区」として打ち出し、観光客誘致やにぎわい創出を目指す。

 同館は「瀬戸大橋博」終了後の1988年11月に開館。
 今年7月にはリニューアル第1弾として、ブリッジシアターの機器や映像ソフトをデジタル化するとともに、「宇宙」をイメージした映像を公開。
 今回はコンピューターグラフィックスを使った映像2作品のほか、宇宙に関する展示作品や段ボール製のUFO形遊具などを追加整備した。

 同公園周辺の愛称募集には全国から463点の応募があり、坂出市川津町の出渕毅君(17)=農経高2年=の作品が選ばれた。





 四国新聞社
 http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/culture/20131025000199

 春の感動再び―。
 「瀬戸内国際芸術祭2013」の春会期が開かれた坂出市の沙弥島会場が26日から再オープンする。
 旧沙弥小中学校を会場に会期中の記録写真などを展示するほか、市内の高校生らが将来の坂出の街をデザインした写真展を開催。
 春会期で人気を集めた「えのきカフェ」も営業する。

 芸術祭の春会期(3月20日~4月21日)に7万7693人が来場した沙弥島会場のにぎわいを再び味わってもらおうと、同芸術祭坂出市実行委員会が企画。
 秋会期最終日の11月4日まで10日間限定で開く。

 記録写真や映像を公開するほか、春会期に作品を出展した神戸芸術工科大と坂出高、坂出商高の写真部員が連携して「もうひとつの都市」展を開催する。
 これは高校生と大学生が市内の風景や建物を撮影し、同大の藤山哲朗准教授の指導の下、画像編集ソフトを用いて若者がイメージする将来の坂出を表現している。

 11月2日午後5時からはナカンダ浜で「えのきコンサート」を開催。ライトアップされた沙弥島のシンボル「えのき」と瀬戸大橋を眺めながらジャズなどが楽しめる。
 同浜には春会期の作品「八人九脚」のベンチも設置されている。

 いずれも入場無料。
 旧沙弥小中学校の開館時間は午前10時~午後4時。
 問い合わせは、市にぎわい室内の実行委員会〈0877(44)5015〉。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 本島(Honjima)その2 島カレー @瀬戸内国際芸術祭2013秋シーズン

    Excerpt:  瀬戸内国際ゲイ術祭秋シーズンはひどすぎて、大変な期待はずれでした。  本島は、ボランティアが全然ダメでした。  多くの丸亀市民が島に渡ってサポートにあたっていると思いますが、まったく話にな.. Weblog: 地球防衛軍 racked: 2013-11-02 11:38
  • 本島(Honjima)その3 小烏神社 @瀬戸内国際芸術祭2013秋シーズン

    Excerpt:  瀬戸内国際ゲイ術祭秋シーズンはひどすぎて、大変な期待はずれでした。  本島は、ボランティアが全然ダメでした。  多くの丸亀市民が島に渡ってサポートにあたっていると思いますが、まったく話にな.. Weblog: 地球防衛軍 racked: 2013-11-02 11:40
  • 四谷シモン人形館(淡翁荘) @坂出市商店街

    Excerpt:  夏の瀬戸ゲイ期間に坂出の病院に来ていました。  毎回、時間つぶしに商店街をさまよっていました。  その時のお話です。 Weblog: 地球防衛軍 racked: 2013-11-10 15:33
  • 空中都市 @坂出人工土地

    Excerpt:  夏の瀬戸ゲイ期間に坂出の病院に来ていました。  毎回、時間つぶしに病院の近くをさまよっていました。  その時のお話です。  四谷シモン人形館は前回載せました。  http://hazi.. Weblog: 地球防衛軍 racked: 2013-11-10 15:35