赤字経営のけじめ

 高松市の屋島には日本の狸の総大将 太三郎狸(たぬき) さまがいらっしゃる。
 http://www.shikoku-np.co.jp/feature/nokoshitai/densetsu/3/

 その高松市のサッカーチーム「キンタマーレ狸」が、赤字経営の責任をとって社長を更迭した。
 http://www.shikoku-np.co.jp/sports/kamatamare/20130412000159 

 と、いってもを社長が相談役になり、会長がまた社長に戻ってくるだけ。
 これでなぜ、けじめがついたといえるのか?


 さて、本題です。
 なぜ、「キンタマーレ狸」のホームゲームの入場者数が減っていくのでしょうか?
 その原因は?

 球団?
 サポーター?
 試合?
 建物?
 場所?

 バスケットボールの「高松廃部アホーズ」についても同じことが言えるのだが、これを機に真剣に考え直してもらいたい。








 どうする入場者数増・スポンサー拡大
 http://www.shikoku-np.co.jp/sports/kamatamare/20130413000212


 JFLのキンタマーレ狸が12日、新体制への移行を正式発表した。
 リーグ戦途中のトップ交代は、クラブの赤字経営への“けじめ”を明確に示すことで、支援に理解を得られやすい環境を整えることが一つの目的と言える。

 同日の会見では、新社長に就く熊野会長(狸でなく熊だった)が自治体や地元企業から出資を募る方針に言及。
 増資を実現できれば、7千万円超に膨らんだ債務超過の解消に前進するだろう。
 一方、これだけでJ入りに向けてクラブが抱える経営課題がすべて解決するわけではない。

 その一つがホーム戦の入場者数。
 Jリーグ入会基準は1試合平均3千人以上だが、開幕戦を含めた今季は同1300人余り。
 昨季から千人以上も下回っており、熊野会長は「想定していなかった数値。クラブをあげて早急に取り組む」と強い危機感をあらわにした。

 スポンサー収入増も急務。
 これまでも営業努力を続けてきたが、今季もユニホームの胸スポンサーは決まっていない。

 それでも会長に経験豊富な大西氏を招へいし、自助努力する姿勢はクラブ内外へのプラス作用が期待できる。
 今回のトップ交代が、持続可能な経営を確立する契機となることを願う。









 赤字経営へけじめ
 http://www.shikoku-np.co.jp/sports/kamatamare/20130413000213


 サッカーの日本フットボールリーグ(JFL)のキンタマーレ狸は12日、住谷幸伸社長(58)が今月末に退き、後任に会長の熊野実氏(65)が就任する役員人事を正式に発表した。
 約2年ぶりの社長登板となる熊野氏は「Jリーグ昇格に向け、体制の構築と経営ノウハウの確立を進める」と、持続可能なクラブ経営に取り組む姿勢を強調した。

 人事は5月1日付。併せて元カナック社長大西大介氏(71)が新会長に就き、住谷氏は相談役に退く人事も明らかにした。

 同日、香川県高松市西春日町のクラブ事務所で開かれた会見には、新旧のトップ3人が出席。
 住谷社長は赤字経営に対する引責を辞任の理由とした上で、「香川にJリーグチームを誕生させる夢を目前にバトンタッチすることは残念だが、県民、財界、行政が一体となったオール香川の体制に向けた道筋ができたことは喜び」とあいさつした。

 クラブは2012年度決算で7千万円超の債務超過に陥っている。
 熊野氏はホーム試合の入場者増と、スポンサー拡大による収入増を柱とした事業収支バランスの改善を当面の課題に挙げ、「経営感覚に長けた大西氏を会長に迎え、経営体質を強化することが重要」との認識を示した。

 11日の定時株主総会で外部から取締役に就いた大西氏はクラブの現状を「役員全員が経営にあたっているかというと疑問があり、コーポレートガバナンス(企業統治)が十分に機能していない」と分析。
 経営基盤の強化に向け、「組織づくりが一番。援助をしていただいている方への説明責任を果たすことで、自分たちの置かれている立場を自覚し、本当のスポーツビジネスを営む企業にしていきたい」と意欲を述べた。






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 5月1日(水)は入場無料

    Excerpt:  キンタマーレ狸のホーム試合です。  4月27日(土)13:00~アウェイ横河武蔵野FC戦と、5月5日(日)13:00~アウェイMIOびわこ滋賀戦の間に、5月1日(水)15:00~丸亀競技場でのFC.. Weblog: 地球防衛隊 racked: 2013-04-29 12:06
  • タダ券チラシを配布

    Excerpt:  入場者数が少ないキンタマーレ狸は、昨日と今日、5月1日のホームゲームのタダ券チラシを配ったそうです。  場所はゆめタウンで、丸亀と高松。  このチラシを入場口に出せば、チラシ1 枚でひとりがタダ.. Weblog: 地球防衛隊 racked: 2013-04-29 21:11
  • 5,000万円支援要請

    Excerpt:  税金って簡単に出せるものなの?  キンタマーレ狸はタカリ過ぎ。  もし、県の職員を派遣したら、キンタマーレ狸が給料を払わないといけないだろ?  解からんなぁ…。 Weblog: 地球防衛隊 racked: 2013-05-03 10:32