ちょこっと小豆島観光

 年末年始のブログの整理中なのに新しい昨日の話題になってしまいました。
 ごめんなさい。

 昨日はおっ家内さまがお出かけになったので、たまの自由時間を得ることができました。
 もう、「うどん県パスポート」の期限がくるというのに「小豆島エリア」にスタンプがない。
 ん…、行ってくるか。



 小豆島観光協会
 http://www.shodoshima.or.jp/


 てなことで、15年ものの愛車を車検に出して、バスに乗りました。
 思いつきでフェリー乗り場にきたため、いい時間のがありません。
 無駄な時間をつぶしながら、これが島の不便なところだと妙に納得してしまいました。
 しかし驚いたことに、フェリー料金の支払いに、「ことでん」の「IruCa」が使えます。
 フェリーに乗ると、乗船客のみなさんがうどんを食べるので、私も時間をおいていただきました。
 きつねうどんです。

 画像

 高い。
 熱い。
 緩い。
 濃い。

 画像



 平和の群像
 http://www.shodoshima.or.jp/sightseeing/details_gunzo.html

 ついに、土庄港に上陸。
 フェリー桟橋から左に歩いていくと、高速艇桟橋で、その近くにあるのが「平和の群像」。

 画像

 ここからまっすぐ歩いて土庄町役場を目指します。
 途中、家の前々に、プラスチックの丸い浮きで作ったお地蔵さんを置いていました。

 画像



 世界一狭い土渕海峡
 http://www.shodoshima.or.jp/sightseeing/details_kaikyo.html

 役場の前のフレトピア公園へのフレトピア橋にもお地蔵さん。

 画像

 さて、ここがギネスブック認定「世界一狭い土渕海峡」です。

 画像

 役場の宿直室で、こたつに入ってテレビを観ていた職員に窓を開けてもらい、「世界一狭い海峡横断証明書」(100円)をいただきました。

 画像



 エンジェルロード
 http://www.shodoshima.or.jp/what/shio.html

 役場で道を聞いたため、かえって遠回りをして、エンジェルロード公園案内所に着きました。
 カップルやグループが何組か来ていましたが、何故か立ち寄らないようです。
 ちょうど満ち潮だったのです。
 
 でも、ここのおばちゃんはとても親切で、バスの時刻やバス停までの道順や渡し舟の携帯電話番号を教えてくれました。 

 画像

 画像

 バス停に行く道すがらの風景。

 画像

 画像



 小豆島オリーブ公園
 http://www.olive-pk.jp/

 「小豆島オリーブバス」も、「ことでん」の「IruCa」が使えます。
 便利がいいです。
 バスは、「オリーブ公園口」で降りました。

 画像



 小豆島オリーブ園
 http://www.1st-olive.com/

 画像



 渡し舟
 http://www.24hitomi.or.jp/watashibune/watashibune.html

 「オリーブナビ」から10分で「二十四の瞳映画村」へ行く渡し舟。

 画像

 画像

 船ん中。
 狭っ!

 画像



 二十四の瞳映画村
 http://www.shodoshima.or.jp/sightseeing/details_eigamura.html
 http://www.24hitomi.or.jp/stay/

 渡し舟が着いた桟橋は、「二十四の瞳映画村」の真ん前でした。

 画像

 京宝亭映画村店
 http://www.kyohotei.co.jp/shopping.htm?group_cd=01

 「京宝亭」の昆布の佃煮。

 画像

 壺井栄文学館
 映画ポスターの絵葉書を買いました。

 画像

 松竹座映画館
 しょうゆせんべいを食べながら、高峰秀子の「二十四の瞳」を観ました。
 残念ながら時間がないので一部だけ。

 画像

 画像

 画像

 苗羽小学校田浦分校
 田中裕子の「二十四の瞳」の「苗羽尋常小学校田ノ浦分校」のオープンセット。

 画像

 画像

 画像

 渡し舟
 http://www.24hitomi.or.jp/watashibune/watashibune.html

 渡し舟がいないので、船長さんの携帯に電話して呼びました。

 画像

 画像

 船が来る10分の間、お隣の土産売り場でじゃこ天食べながら娘さんとお話しました。






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック