~手結~夜須 @旧土佐電気鉄道安芸線

 何を思ったか、朝早く目が覚めたので、朝飯前に、お仕事前に、「旧土佐電気鉄道安芸線」を上ってやろうと。
 ホント、我ながらバカだねぇ…。
 まもなく旧土佐電気鉄道安芸線の見どころ、2つある手結のトンネルに差し掛かります。  
 *写真は早朝のと夕方のとが混在しています。




 ここから国道を降りるとトンネルに行けます。

 画像

 画像

 今まで走って来た土佐電気鉄道安芸線の路盤を基にしたサイクリングロードは、自転車のみの道路と思っていたのですが、人も平気で歩いています(一部は車も走ってきます)。
 特に、朝夕は近所の爺婆が歩いていますから気を付けてください。
 犬を連れたご婦人もいらっしゃいます。
 犬も歩いてOK?

 画像

 上りの一つ目のトンネル。
 ちょうど、「リゾートホテル海辺の果樹園」への侵入道の下に当たります。
 http://www.umibenokajuen.co.jp/

 画像

 トンネルの中にはこんなのが残っていました。

 画像

 トンネルを出たところ。
 ちょうど「海のやどしおや宿」に行く道路の下に当たります。
 http://shioyajuku.com/index.php

 写真右手に昭和28年開設の「海浜学校前」のホームがあるはずなんですが全く気付きませんでした。

 画像

 上りの二つ目のトンネルが見えてきました。

 画像

 上りの二つ目のトンネル。
 国道の手結山トンネルに並行しています。
 「お茶屋餅」にある歩行者用のトンネルじゃありませんよ。
 http://hazimemashite.at.webry.info/201203/article_18.html

 あれは下り車線専用の自動車が走るトンネルだったそうです。
 http://haisentn.s78.xrea.com/tei/1.htm

 画像

 トンネルを出たところ。

 画像

 画像

 船舶航行のため開いた「可動橋」が見えました。
 http://hazimemashite.at.webry.info/201112/article_14.html

 画像

 あれ、橋を渡りました。

 画像    

 立体交差でした。

 画像

 サイクリングロード最後の橋を渡ってヤシイパークに到着。
 後ろを振り返ってパチリ。
 真ん中が土佐くろしお鉄道、左端が国道です。

 画像

 国道からもパチリ。

 画像





この記事へのコメント

この記事へのトラックバック