赤野~和食~ @旧土佐電気鉄道安芸線

 何を思ったか、朝早く目が覚めたので、朝飯前に、お仕事前に、「旧土佐電気鉄道安芸線」を上ってやろうと。
 ホント、我ながらバカだねぇ…。
 *写真は早朝のと夕方のとが混在しています。




 赤野手前の赤い橋

 画像

 赤野からはひたすら土佐くろしお鉄道ごめんなはり線の高架下を走ります。
 サイクリングロードが高架下から外れるところがありますが走れる限り高架下を走りました。
 美しくない所が沢山ありますが、まッ、しょうがないわねぇ…。

 画像

 和食川に、「さよなら電車(昭和49年3月31日)」の写真がありました。

 画像

 かつて走っていた貨物列車が描かれた橋脚。 
 上の「さよなら電車(昭和49年3月31日)」をイメージしてみました。
 左手に並行して走っているのは土佐くろしお鉄道橋梁(美しさがないねぇ…)。

 画像

 やがて土佐くろしお鉄道が分れていくと国道が合流してきます。
 サイクリングロードは国道の隣を並行して坂を登っていきます。





 そう言えば、安芸のおっさんが自転車で、サイクリングロードを走って和食川の手前にある「海水プール」に行くって聞いたことがあります。
 http://www.vill.geisei.kochi.jp/kikaku/kikaku-kanko-pool.html

 村外在住者の料金が高いと嘆いていました。
 南国のおっさんも同じことを言っていたなぁ…。
 高知県東部はジムすらないからね。
 ホント、最低。





 西分漁協に降りて行くと地震の化石「芸西メランジュ」があります。
 http://hazimemashite.at.webry.info/201112/article_13.html 

 画像





 次の「~手結~夜須」へ







この記事へのコメント

この記事へのトラックバック