安芸~穴内 @旧土佐電気鉄道安芸線

 何を思ったか、朝早く目が覚めたので、朝飯前に、お仕事前に、「旧土佐電気鉄道安芸線」を上ってやろうと。
 ホント、我ながらバカだねぇ…。
 *写真は早朝のと夕方のとが混在しています。




 ここ、可愛らしい「高知東部交通」のバスターミナルが建っている「カリヨン広場」が、「旧安芸駅跡」だそうです。
 土佐電気鉄道安芸線廃止後も駅舎だけは土佐電鉄バスのターミナルとなって残っていたそうですが、今はこれ。

 画像

 すぐ近くに見えるのが、土佐くろしお鉄道ごめんなはり線の「球場前駅」です。

 画像

 土佐くろしお鉄道ごめんなはり線の球場前駅の反対側、海に向かって歩くと、安芸漁港が誇る「日本一高い防波堤」が見えます。

 画像
 http://hazimemashite.at.webry.info/201204/article_9.html





 路盤は駅跡の広場を出るとすぐに民家の中に消えてしまいます。

 国道と防波堤の間に路盤は残っているんだろ?
 中に入れそうな路地から侵入しました。

 画像

 ずっと続いている安芸線の路盤。
 でも、この辺りは写真を撮っているような雰囲気じゃないなぁ…。 
 早々に通り過ぎるべ。





 路盤が民家で消えてしまったので堤防を走っていると国道の傍に。

 画像

 画像 

 国道側から。
 この辺りの路盤は、国道から民家一軒分程中に入っているみたい。

 画像

 サイクリングロードがあるけど路盤を外れているので使わない。
 国道沿いを走ります。

 画像

 草一杯。
 残念だね。
 写真を撮ろうとしたら下から狸がにらんでいました。

 草がなければ(「廃線・旧線跡」)
 http://www.geocities.jp/trtky722/aki/IMG_4338.JPG

 画像

 おうどん屋さんの前は橋台のみ。

 画像

 タイガースのキャンプを取材に行った芸能人や関係者が必ず立ち寄るといわれるくらい有名なうどん屋さん?
 二号店はフランスのパリにあるらしい。

 画像

 ここにも。

 画像

 画像




 サイクリングロードがやっと路盤を走るようになりました。
 振り向いて、安芸に向かって写しています。

 画像 

 画像

 ここから先は車がおるがな。
 でも、いい感じ。

 


 あらら、行き止まりです。

 画像

 画像

 ちょうど農協の穴内集出荷場でした。
 ここら辺りに「旧穴内駅」があったようです。

 通行止めのため、ここからは「たこ丸」まで国道を走らないといけないらしい。

 画像





 廃線・旧線跡
 http://www.geocities.jp/trtky722/aki-line-5.html





この記事へのコメント

この記事へのトラックバック