土蔵ギャラリー @高田屋

 奈半利町役場にある立て札です。
 石塀が売りなんですね。

 画像

 でも、役場の近くでは立て札の後ろの石塀以外に見付けることはできませんでした。
 立て札に石塀と書いてあるお家でも、道路からは見られませんでした。
 そのうえりっぱな建物も、近くに寄って見ることができないのです。 
 持主にとっては大きなお世話なんでしょうねぇ。

 画像

 建物(蔵)はさして立派とは思えんのですが、なんか威張ってるオーラがプンプン漂う建物。
 高田屋さんに珈琲タイムで入ってみました。

 画像

 画像

 ちょうど先客の二人連れのおば(ぁ)さん達の珈琲タイムが終わったあとで、蔵の資料を見学されるそうなのでご一緒にと誘われました。

 蔵の中は2部屋あって、奥の一段下がっている方に来ると、6代目当主のおじいちゃんが元気になるなる。
 4代目当主の音吉おじいちゃんの話に火が付いて。
 展示している写真や手紙などをもとに、寺田寅彦や夏目漱石と交友があったこと。
 ライオン宰相濱口雄幸の大蔵省の後輩(子分)だったことなどを、熱く、熱く、熱く語ってくれました。
 まぁ、自慢話やね。

 語り疲れたところでやっとわたくしの珈琲タイムになりました。

 画像

 画像

 画像







 奈半利町ファンクラブ
 http://blog.goo.ne.jp/naharityoufc/e/04521c9be88688f29f079e867c04a896

 We LOVE KOCHI 東海岸 まるごと探検隊
 http://welovekochi-aki.seesaa.net/article/228762997.html






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック