アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「牟礼」のブログ記事

みんなの「牟礼」ブログ


牟礼町のちょうさ (その2)

2014/12/06 13:07
 白羽神社


 牟礼町のちょうさ (その1)
 http://hazimemashite.at.webry.info/201412/article_1.html



 画像
 画像
 太鼓をたたく子どもは台にくくりつけられています。



 画像
 画像
 どの太鼓台も目立ち過ぎる金の刺繍が殆どなくてよかった。



 画像
 画像



 画像
 画像






記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


牟礼町のちょうさ (その1)

2014/12/06 10:21
 牟礼町の太鼓台(ちょうさ)です。
 初めて観ました。

 わざわざ観音寺くんだりまで行かなくても、近場にいいところがありました。
 観音寺方面のように刺繍だらけになっていなくて、見てくれだけの座布団もなくて、馬鹿げたトンボもない。
 でも、それがいい。
 太鼓を乗せた台であることがよく解る。

 これを観ていると、航海に関係するお祭りだということがよく解ると思います。
 太鼓台の本道をいくお祭りでした。
 私の田舎の島には、もっと、もっと、古い形式で、太鼓台の本家本元本流本道が出ていましたが、もう観ることはできません。 
 残念です。



 白羽神社



 画像



 画像
 画像



 画像



 画像
 画像
 画像







 
 フリーBGM・音楽素材 H/MIX GALLERY http://www.hmix.net/





 牟礼のまちだより
 http://muremure.blog35.fc2.com/blog-category-9.html








記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


トップへ | みんなの「牟礼」ブログ

地球防衛軍 牟礼のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる